スムージーが
きっと見つかる

むくみ解消 ダイエット効果 LDLコレステロール改善

公開日:

酵素がもたらす6つの健康効果〜スムージーのメリット〜

酵素がもたらす6つの健康効果〜スムージーのメリット〜

酵素パワーで健康促進

最近、注目が高まっている酵素!でも正直、体にどう良いのかよく分からない人も多いのでは?
酵素は、私たちの体の中で行われる消化や代謝の活動に欠かせない物質です。酵素は人体に5千種類以上あると言われ、タンパク質の分解を担う酵素や、糖分の分解を担う酵素など、消化酵素によっても1つ1つ役割が決まっています。

老廃物の排出や、エネルギーの代謝にももちろん酵素は必要不可欠です。特に、欧米化した現代人の食生活は、胃腸に負担になるものも多く、体内での消化酵素の需要は多くなっています。

しかし、こんなにも重要な酵素は、調理などで熱が加わると働きが弱まるという欠点があります。そこで、生野菜や果物などの食物酵素を壊さずに体内に取り入れられ、しかも簡単で美味しく作れるスムージーが人気になったんですね。

また、酵素は必要不可欠であると共に、十分な酵素を体内に取り入れることで健康効果も期待出来ます。ここからは酵素がもたらす健康効果を見て見ましょう!

1、痩せやすい体質になる


消化酵素が十分にあれば、その働きによって栄養素が体内に十分に行き渡ります。すると、人は空腹感を感じにくくなります。食べ過ぎたり、無駄なおやつを食べたりすることもなく代謝は上がるので、結果的に痩せやすい体質になるというわけです。


2、ダイエット効果が高まる


食事で酵素を補うことで、体内に元々ある消化酵素の消耗を防ぐことになります。すると、代謝酵素が十分に働き、身体全体の代謝アップにつながります。代謝がいいということは、ダイエット効果の高まりが期待出来ます。


3、疲れにくくなる


体内に十分な代謝酵素があれば、疲労回復にも使われます。また、代謝酵素は体内の老廃物の排出を促す働きがあるので、酵素の取り入れを継続的に行うことで、新陳代謝も高まり、疲れが溜まりにくい身体への改善も期待出来ます。


4、頭がスッキリする


ものごとを考えたり、なにかを学んだり、脳の活動にも酵素が使われています。十分な代謝酵素があれば、身体全体にエネルギーを運んでくれるので、頭がスッキリとし、気力も集中力もわいて来ます。逆に酵素が不足すると、気持ちが沈んだり、充実した活動を送る気力を失ったりすることに繋がるので気をつけましょう。


5、アレルギーが改善する


アトピーの子が酵素風呂に通っていたりしますが、これは、酵素によって免疫力がアップし、細菌やウイルスからの攻撃を守るからです。継続的に十分な酵素が身体に取り込まれれば、一時的なものではなく、アレルギー体質そのものの改善も期待できます。


6、アンチエイジングに繋がる


代謝酵素は、細胞の新陳代謝にも大きく関わっています。新陳代謝が活発になれば、皮膚の細胞にも十分なエネルギーが届けられ、美肌効果にも繋がって行きます。年齢を重ねた肌が気になる方や、肌荒れ体質の方は、積極的に酵素を取り入れましょう。



スムージーは、忙しい方やお料理が苦手な方でも簡単に実践して頂ける酵素の取り入れ方だと思います。スムージーマニアでは、様々な生野菜と果物を使った酵素たっぷりのスムージーレシピを多数ご紹介していますので、試してみてくださいね。


おすすめ記事

PAGE TOP ↑