スムージーが
きっと見つかる

むくみ解消 LDLコレステロール改善 ダイエット効果

公開日:

きゅうりを使って夏のデトックススムージーを飲もう!

きゅうりを使って夏のデトックススムージーを飲もう!

きゅうりのスムージー

夏野菜といえば・・・キュウリ!
キュウリは「世界一栄養価の低い果実」としてギネスブックに登録されているのをご存知ですか?

カロリーを気にすることなく、ダイエット中にボリボリ食べられていいですよね!
しかも、夏の疲れやむくみ対策にはもってこいのデトックス野菜でもあるんです。

キュウリは夏のデトックスに最適

むくみ解消

キュウリは体内に溜まった余分な熱や水分を取り除く働きがあるとされています。

体内に熱がこもると、血管が開きっぱなしになり、本来静脈やリンパ管に戻って排出されるべき老廃物や水分が溜まります。
これがむくみを引き起こす原因になるんですね。

また、余分な水分自体を排出する働きもありますから、ダブルの効果でむくみの改善にピッタリというわけ!

疲労回復

キュウリに含まれるアミノ酸のひとつ「グルタチオン」には、解毒酵素を作る力を活性化する作用があり、肝臓の働きをサポートします。

夏は室内外の気温差などにより、体がストレスを受けやすい季節でもありますよね。
ストレスから肝臓の機能が低下してしまうと、有害物質が体内に溜まり、エネルギーがスムーズに生産されなくなり、さらに疲れやすくなってしまうのです。

キュウリを食べて肝臓を労わりましょう。

●キュウリとスイカのスムージー


[材料]
キュウリ:1本
スイカ:キュウリの3倍以上

★スムージーの場合は、皮の白い部分まで使っても美味しくできるので、出来るだけ使いましょうね!
スイカの白い部分には、アミノ酸「シトルリン」があり、血流を改善させる働きがあります。

●キュウリとセロリのスムージー


[材料]
キュウリ:1本
セロリ:1/2本
リンゴジュース:1カップ

★疲れた時におすすめの1杯。仕上げにレモンを絞ると、さわやかな香りを楽しみながら飲めますよ。

●キュウリとパプリカのスムージー


[材料]
キュウリ:1本
パプリカ:1個
グレープフルーツ:1/3個

★キュウリの皮にあるβ-カロテンは、抗酸化作用があるだけでなく、体内で必要に応じてビタミンAに変わります。
皮膚や粘膜の健康を保ってくれますよ。
ビタミンCの豊富なパプリカと合わせて飲めば、紫外線からお肌を守る真夏の美白スムージーです。

ーーーーー

スムージーマニアでは、他にもたくさん夏らしいスムージーをご紹介しています!
スムージーレシピが無料で見放題!スムージーマニア
Facebookページもよろしくね!Facebookファンページ

おすすめ記事

PAGE TOP ↑