スムージーが
きっと見つかる

LDLコレステロール改善 むくみ解消 ダイエット効果

公開日:

奄美大島の大自然の恵みがギュッと詰まったヘルシースムージーを味わいに行って来た!

奄美大島の大自然の恵みがギュッと詰まったヘルシースムージーを味わいに行って来た!

ヘルシーアイランドカフェ

こんにちは!スムージーマニアです。
今回は、奄美大島の大自然の恵みが味わえると話題の『Healthy Island Café(ヘルシーアイランド カフェ)』へ取材に行ってきました。

奄美の大自然が育んだ美味しさを届けたい


『Healthy Island Café(ヘルシーアイランド カフェ)』は奄美産直の果物と野菜で作るスムージー専門店。実はこのカフェ、ヘアーサロンの一角で営業している。もともと奄美大島出身のサロンオーナーが、奄美のフルーツのおいしさをもっと都会の人にも味わって欲しい!という思いからスタートさせたのだ。

だからこそ、スムージーに使う食材にはとてもこだわりを持っている。
使っている食材は、ほとんどが無農薬のもの。蜂蜜も奄美大島で採れたものだ。
オーナー自らが奄美大島で営む「それいゆ農園」をはじめ、近隣の提携農家で収穫されたものを新鮮なうちに真空冷凍し、奄美の美味しさをギュギュっと封じ込めて東京のお店に運んでいる。

奄美大島スムージー

店内では、注文後に目の前でスムージーを作ってくれる。
サイズはSとMあるが、50円しか違わないので、たっぷりと飲めるMがお得だ。
店内で飲むことも、持ち帰りすることも出来る。

奄美大島の大自然の中で育ったすももや、時計草(パッションフルーツ)、たんかんなど、他店では味わえない珍しい果物を使ったスムージーが豊富で、最初は選ぶのに迷ってしまうかもしれない。そういう場合は、スタッフさんのおすすめを聞いてみるのもいい。

長生きのドリンク!?薬膳スムージー


奄美大島の人々は、古くから健康の薬として薬草に親しんでいる。
『Healthy Island Café』でも、ノニ、ボタンボウフウ(長命草)、ヨモギなどに注目し、美容と健康にこだわった「薬膳スムージー」なるものを提供している。

その中でも人気のスムージーが「ロングライフスムージー」(写真左)。

グリーンスムージー

「ロングライフスムージー」は、鉄分を多く含むことから“血の薬”とも呼ばれるハンダマや、“食べると1日長生きする”とも言われるボタンボウフウなどをたっぷりと使ったスムージーだ。

色だけ見ると、飲みにくそうだな…。
と思ってしまうかもしれないが、わたしが取材してきた中でも、見た目と美味しさのギャップは嬉しい意味で一番大きかった。その美味しさに惹かれたリピーターも、たくさんいると言う。

見た目とは裏腹、パッションフルーツの風味と、蜂蜜の甘さが広がるフルーティーな1杯。ハンダマ特有のとろみのおかげで、口当たりもなめらか。身体の冷えを改善すると言われる生姜も入っていて、寒い季節でも美味しく頂けそうな1杯。

機会があれば、ぜひお試しを^^

まさに南国カラー!ドラゴンフルーツスムージー


ドラゴンフルーツを食べたことがある人はどれくらいいるだろうか?
知っていても、なかなか普段は手に入らないフルーツの1つともされている。
そうした珍しいフルーツも『Healthy Island Café』に来れば、スムージーで美味しく味わうことができる。

ヘルシーアイランドカフェ

「ドラゴンフルーツスムージー(写真右)」は、ジューシーで酸味が少なく、さっぱりとした甘さのドラゴンフルーツに、パッションフルーツの酸味と、蜂蜜の甘みをプラスしたトロピカルな味わいのスムージー。口の中でほんのりと香るヨモギがアクセント。癖になる味だ。

ドラゴンフルーツの果実の種子は腸の動きを促進させ、便秘解消にも効果的。ヨモギには、胃と腸を整える効果もあるので、暴飲暴食気味の方におすすめの1杯。

その他にも、南国フルーツを使った彩り豊かなスムージーメニューが揃う『Healthy Island Café』。全てを紹介することは出来ないが、この日お世話になったスタッフさん2人のおすすめは、「すももスムージー」と「グリーンフレッシュスムージー」とのこと。

すももスムージーは、甘酸っぱく爽やかな味わい。二日酔いにも効くそうで、お酒好きのスタッフさんはよくお世話になっているんだとか。笑
グリーンフレッシュスムージーは、たんかんの風味が広がるさっぱり味のスムージー。食後の口直しや、目覚めをスッキリさせたい人にオススメだ。

ぜひ一度、豊かな大地と、南国の太陽が育んだ素材そのものの美味しさを味わいに訪れてみてはどうだろう。その際には、店内に飾られた奄美大島の農園写真や、笑顔あふれる気さくなスタッフさんとの会話もぜひ楽しんで♪
奄美大島で作られたハチミツやジャムを購入することも出来ますよ^^

ヘルシーアイランドカフェ

今回伺った『Healthy Island Café』は、駒沢通りを挟んで、駒沢公園のすぐ向かいにあるレンガ色の建物にあります。
住所: 東京都世田谷区深沢2-19-20 クレードル駒沢公園1F
Tel: 03-6809-7170

では、また次回の取材をお楽しみに^^

※スムージーマニアでは、随時取材先を募集中です。
「美味しいスムージーあるよ!」という方、自薦他薦問いませんので、ぜひご連絡ください。

おすすめ記事

PAGE TOP ↑