スムージーが
きっと見つかる

むくみ解消 LDLコレステロール改善 ダイエット効果

公開日:

レッドスムージーで手軽にファイトケミカルを取り入れよう

レッドスムージーで手軽にファイトケミカルを取り入れよう

レッドスムージーのファイトケミカル

グリーンスムージーの次はレッドスムージー?
何が違うって、まずは字のごとく「色」ですね。赤や、ピンク、オレンジ色のスムージーをレッドスムージーと呼んでいます。
トマトやニンジン、イチゴなど、赤い野菜や果物をメインに作ります。葉もの野菜がメインのグリーンスムージーよりも青臭さがないので、飲みやすいのも嬉しい特徴です。

でも飲みやすいだけじゃあ・・・ね。
というわけで、レッドスムージーの嬉しい健康効果について調べてみました!
そこで鍵となる言葉がファイトケミカルです。

ファイトケミカルってなに?


ここ数年、注目されはじめた「ファイトケミカル」。
5大栄要素と呼ばれる「糖質」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」、6番目の「食物繊維」に次ぐ、7番目の栄養素です。

野菜や果物などの植物が無視や動物から身を守る為に生成する物質のことで、私たちが感じる、色や香り、苦い辛いなどの成分がそのひとつです。
こうした物質が人間の体に良い効果があると分かってきたことで、注目を浴びるようになってきたのが「ファイトケミカル」です。

ファイトケミカルの働き


ファイトケミカルには、色素成分、香り成分、辛み成分などがありますが、共通の大きな効能としては「抗酸化作用」があげられます。

体内に取り込んだ酸素がストレスや紫外線の影響を受けて活性酸素に変化し、その量が増えることで細胞を酸化させて傷つけ、生活習慣病やガンなどを引き起こすといわれています。老化の大きな要因でもあります。ファイトケミカルは、この酸化を抑制してくれるんですね。
さらには、免疫細胞を活性化して増やすとも言われているようです。

簡単に言うと、私たち人間は酸素中で生活しているので、鉄が錆びるのと同じように、放っておけば酸化という過程を経て人間も古びてしまいますよね。そこで、ファイトケミカルを代表する抗酸化作用によって、体が錆び付いていくのを防ぐというわけです。
生命を維持することにも繋がっているんですね。

生活に取り入れやすいファイトケミカル


日常の食生活の中で代表的なファイトケミカルと言えば、トマトやスイカに含まれる赤い色素成分のリコピンや、お茶やリンゴに含まれるカテキン、わさびの辛み成分でもあるアリルイソチオシアネートなどです。

ファイトケミカルは、種類によって働きがそれぞれ異なるので、数種類のファイトケミカルを組み合わせて摂取する方が効果的と言われているようです。
だからこそ、野菜と果物をミキサーにかけるだけで、様々な栄養素が摂取出来るスムージーが人気なんですね。

手軽に作れるレッドスムージーレシピ


スムージーマニアでご紹介しているスムージーの中から、ファイトケミカル豊富なレッドスムージーをご紹介します^^
レシピ詳細は、レシピ名をクリックしてください。

スイカとトマトのレッドスムージーレシピ
スイカ、トマトに含まれるリコピンが代表的なファイトケミカルです!
スイカのレッドスムージーレシピ

トマトとラズベリーのレッドスムージーレシピ
トマトに含まれるリコピン、ラズベリーに含まれるラズベリーケトンが代表的なファイトケミカルです!
ラズベリーのレッドスムージー

まとめ


レッドスムージーは、ファイトケミカルが豊富で健康にも美容にも効果的だということが分かりましたね!
グリーンスムージーより、断然飲みやすいと思いますので、お子さんもレッドスムージーなら楽しめるのではないでしょうか。

スムージーマニアでは、もっともっと健康に役立つ情報発信とともに、新たなスムージーレシピの提供に励んで行きたいとおもいます。
Facebookファンページの方も、引き続きよろしくお願いします!
ぜひ「いいね!」を押して、スムージーマニアを応援してください。

おすすめ記事

PAGE TOP ↑