スムージーが
きっと見つかる

ダイエット効果 LDLコレステロール改善 むくみ解消

公開日:

足のむくみを解消する7つの方法

足のむくみを解消する7つの方法

足のむくみを解消する方法

足のむくみって、本当に女性を悩ませますよね。
朝と夕方で全然足の太さが違ったりして…

仕事終わりのデートの日なんか、もう最悪。。。
誰か〜、この足のむくみ解消して〜(泣)って本気で思ってました。

もともと細い足ではないけれど、むくみのせいでそれがさらに太く見えるなんて絶対嫌ですよね!
同じ悩みをかかえた女性も多いのでは?

今日は、体の中からも外からも足のむくみ解消に繋がる効果的な方法をご紹介します。
足のむくみ解消スムージー&足のむくみ解消マッサージの組み合わせで美脚を手に入れましょう!

足のむくみ解消方法①足裏のマッサージ


足の裏には、体中のツボが密集しています。
ピンポイントで押す必要な無く、親指や握りこぶしを使って、全体的にグリグリしてみてください。

刺激を与えることで、滞っていた老廃物の流れを良くし、足のむくみ解消に効果的です。
かかとから指に向かってほぐすと良いでしょう。

足のむくみ解消方法②足首のマッサージ


仕事中、椅子に座りながらでも出来るむくみ解消運動です。
片足5回くらいずつ、右回り、左回りに足首をグルグル回してください。
これを3数セット繰り返すと良いでしょう。

自宅にいる時や、夜寝る前は足を手で持って、手の力で回してあげると、足のむくみがより解消されやすくなりますよ。

足のむくみ解消方法③ふくらはぎのマッサージ


床に座り、片膝を立てた状態で、立てた方のふくらはぎもモミモミします。
その後、足首から膝に向かって絞り上げるようなかたちでマッサージしてください。

手伝ってくれる相手がいる人は、うつ伏せに寝て、相手にふくらはぎを叩いてもらうのも効果的です。
足のむくみの大きな原因でもある溜まった老廃物を流し、スッキリしましょう。

足のむくみ解消方法④膝裏のマッサージ


膝の裏には、リンパ節があります。この働きを活発にさせることが大事です。
足首からふくらはぎ、膝へと流れて来た老廃物を膝裏のリンパ節でやっつけます。

膝裏を親指で指圧したり、親指をクルクルを押しながら回して、リンパ節を刺激し、足のむくみ解消に繋げていきます。
デスクワークが多い人は、休憩時間に、ちょっと押すだけでも効果はありますよ。

足のむくみ解消方法⑤太もものマッサージ


立て膝をした状態で、膝から股関節に向かって絞るようにマッサージします。
足のむくみの中でも、太ももは老廃物がたまりやすく、セルロースもできやすいので要注意です。

拳をつくって第2間接で押し流すと効果的ですが、余強くすると痛いので程々に…

足のむくみ解消方法⑥股関節のマッサージ


膝裏と同様、股関節にもリンパ節はあります。
膝から太ももにかけてマッサージして来たあとの老廃物は、股関節でサヨナラしましょう。

膝裏のむくみ解消マッサージと同様に、親指で押したり、回しながら指圧することでリンパ節の働きが活発になります。

足のむくみ解消方法⑦むくみ解消スムージー


さて、最後は体内からの足のむくみ解消アプローチです。
食事で体内からのむくみ解消対策を続けることで、むくみ予防にも繋がります。

もちろん、足だけでなく顔のむくみにも効果的ですよ。
わたしは飲み会の後や、翌朝には必ず飲みます。

りんごやバナナなど、カリウム豊富な果物で利尿効果を高め、余分な水分を排出しましょう。

スムージーマニアでは、今日ご紹介したスムージー意外にも、多数のレシピを無料公開しています。
カテゴリ別での検索も可能で、グリーンスムージーや、ダイエットスムージーむくみ解消スムージーが人気です。

毎日レシピが届く、Facebookのファンページもありますので、スムージー好きさんはぜひぜひ「イイね!」してみてくださいね〜^^♪

おすすめ記事

PAGE TOP ↑