スムージーが
きっと見つかる

ダイエット効果 むくみ解消 LDLコレステロール改善

公開日:

あなたの日々は健康的?5分で出来る健康生活チェック

あなたの日々は健康的?5分で出来る健康生活チェック

〜健康生活度チェック〜

気をつけなきゃな〜!と思いながらも、慌ただしい日々に追われて疎かになりがちな健康管理。健康診断を受けに行ってる暇なんてないよ〜という方も多いのでは?

簡単なセルフチェックで、まずは現状の問題点を見つめ直してみませんか。
「むくみ」「コレステロール」「肥満」「ストレス」と4つのテーマに分けて見て行きましょう!

テーマ別に改善に役立つスムージーレシピもご紹介しています。


■むくみレベルチェック

1.飲みに行くのが好きだ
2.濃い味を好む
3.スナック菓子やインスタント食品をよく食べる
4.夕飯が遅くなってしまう
5.汗をかく運動はあまりしていない
6.同じ姿勢でいることが多い


いくつ○がつきましたか?
2つで要注意、3つ以上の人は生活習慣改善の必要ありです!

女性の場合は、むくみのせいで太って見えている場合も少なくありません。
その日のむくみは、その日のうちに対策を摂ることが1番です!

むくみ解消にオススメの簡単スムージーは
カリフラワーとりんごのフルーツスムージー
ブルーベリーの豆腐スムージー
スイカとトマトのレッドスムージー

さて、続いては、コレステロールチェックをしていきましょう!

■コレステロールレベルチェック


1.大豆食品はあまり食べない
2.卵、魚卵系が好きだ
3.カレーやシチューなどルーを使う食品をよく食べている
4.ご飯よりパンを好む
5.汗をかくことが少ない
○が3つ以上の人、もしくは2つでも、2と3のどちらか一方でも○がついた人は要注意です!

毎食コレステロールを摂取しないように気を使うのは大変ですが、コレステロール値を下げる食品をプラスするだけなら簡単にできますよね。
海草類や、豆類、茸類がおすすめです。

豆乳を使ったスムージーなら、忙しい朝でもパパッと作れて腹持ちもいいので、朝食代わりにもなりますよ。
レーズンとごまの豆乳スムージー
桃とヨーグルトの豆乳スムージー
バナナとプルーンの豆乳スムージー

そのまま肥満危険度チェックもしちゃいましょう!

■肥満レベルチェック


1.朝食は抜くことが多い
2.寝る前にお酒や夜食を摂る日も多い
3.野菜が不足がちだと思う
4.便秘になりやすい
5.間食が習慣になっている
6.15分前後の距離でも、基本は車に乗る
7.体重やウエストまわりのサイズが去年より大きくなった

3つ以上に○が付く人は、生活習慣を見直した方がいいですね。もしまだ若い方であればなおさら!
歳を取るにつれて、体質改善は難しくなりますよ。

朝食を抜いてしまっている方は、時間がないからでしょうか?
お腹が空いてないからでしょうか?

時間がなくても作れて、食欲が無くても飲みやすいスムージードリンクを試してみませんか。ダイエット効果や整腸作用も期待出来きますよ。
トマトとヨーグルトのダイエットスムージー
いちごとお酢のサワーフルーツスムージー
オレンジとレモンのフルーツスムージー

最後はストレスレベルチェックです。


■ストレスレベルチェック


1.眠りが浅いと感じる
2.ちょっとしたことでも落ち込みやすい
3.むやみに食べたり、全然食べなかったりする日がある。
4.考えることが面倒で投げやりになりがち
5.寝付きや目覚めが悪い
2つ以上当てはまる人はストレスを抱えている可能性大です!

ストレスが溜まると自分の心の余裕が減ってしまうぶん、イライラしやすくなったり、落ち込みやすくなる傾向にあります。
そんな時のためにも、自分のリフレッシュ方法やリラックス方法を知っておくといいですね。

今回ご紹介するスムージーは、イライラ解消や精神安定に効果があるとされる食材を使っています。
青じそとレタスのグリーンスムージー
コーヒー氷のフローズンスムージー
イチゴとチーズのフルーツスムージー

おすすめ記事

PAGE TOP ↑